ニュース&トピックス

事務局だより


単位PTAの皆さまへ

神戸市PTA協議会 会長からのメッセージ 

単位PTAの皆さまへ

 平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 この度の新型コロナウイルスは、全世界を襲った恐ろしい大参事であり、誰もが予測できなかった事象です。そんな世界的パニックの影響を受け、各ご家庭、お仕事など大変な中、今回の学校園再開の延期に伴い、各単位PTAの事業にも様々な影響が出、困惑されておられると思います。
 日々状況が変わり、単位PTA本部として、従来通りの各事業が遂行できない事は当然だと考えます。
 行事については今年度に限り柔軟に考え、規約にないことであっても特別な措置を取ることを協議されてもいいかもしれません。
 さしあたって総会のやり方、新会員の選出などは、一例として書面決議や、旧役員さんのご負担も考慮した上で時期を大幅にずらすなど、会員の皆さま、学校園、地域の皆さまと話し合いながら進めてみてはいかがでしょうか。
 また今後はこれを機に、規約を見直し、改正できるかもしれません。

 今、子供たちは、卒業式、入学式、部活動等、日々の学校生活において、これまで普通に行えたことが、今年に限りできなかったり、できても様々な制限の元での施行であったりと、なぜ私たちだけ?という、本当にもどかしい、どこにもぶつけようのない辛く悲しい想いでいっぱいだと思います。
 しかしそれでも生命は一番大切です。その一番大切な生命の安全のために、私たち保護者は、子供たちのことを最優先に、複雑な想いを胸に日々頑張っている子供たちをあたたかく見守り、少しでも良い方向に導いていけますよう、これまで以上の皆さまのご協力、ご支援を何卒よろしくお願いします。
 私たち協議会としても、様々な場面で皆さまの活動を支援させていただきたいと思っております。必要な際はご遠慮なく市P協事務局までご相談ください。

 最後に、誰一人悲しい思いをすることなく、このコロナが一日でも早く収束することを切に願います。皆でコロナに打ち勝てますように。

令和2年4月8日

神戸市PTA協議会
会 長 三浦 国英

**************

 令和2年度 神戸市PTA協議会事業について(ご報告)

 この度の新型コロナウイルスの感染拡大の防止という観点から、単位PTAや連合会の状況を熟考し4月6日の役員会において、協議会の令和2年度当初事業の中止・休止および延期を決定いたしましたことをご報告します。

 今後も新型コロナウイルスの被害が収束に向かわない場合は、それ以降の事業についても同様に検討せざるを得ませんが、会員の皆様や運営に係る皆様の、安全を最優先に考え判断してまいりますので、ご理解の上ご了承くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【中止となる事業】
  5/19 令和2年度 神戸市立校園PTA会長・副会長研修会
   〃  広報紙コンクール表彰式
  6/18 第1回専門委員会 総会
  
【延期となる事業】
  6/11 神戸市PTA協議会 新旧理事会総会
※延期の日程は未定、新型コロナウイルス状況による

【休止となる事業】
専門委員会活動(広報・研修・健全育成)
 7月からの専門委員会活動については、現時点では開始時期が判断できかね、このような状態で新しい委員の皆様に活動を待機していただくのは、あまりにも不安定な状態であることと、活動再開の時期によっては、専門委員会活動が成り立たない可能性など、総合的に判断し、今年度は専門委員会事業を休止することといたしました。
 今年度、各専門委員会ご担当予定であった会員の皆様には、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

【その他連絡事項】
 今後、例年に沿って配布を予定する文書、資料、等に関しましては、状況を見ながら学校園再開予定の5月7日以降になります。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454