ニュース&トピックス

事務局だより


平成最後の・・・市P協 第2回専門委員会総会(活動発表会)

日 時 平成31年4月16日(火)10:00〜11:10(一般受付:9:50) 会 場  神戸市総合教育センター10階大ホール


▲発表の様子(健全育成)


▲発表の様子(家庭教育)

 平成30年度の専門委員会の自主的な活動がこの総会をもって終了いたしました。5つの委員会での開催は今年度で最後となりました。
 30年度の委員長、副委員長の皆さまには1年間本当にお疲れさまでした。
 またお忙しい中お越しいただいた委員の皆さまも1年間ありがとうございました。

 司会・進行は、神戸市PTA協議会 野間家庭教育専門委員長で、5つの委員会が順番に、活動発表として、1年間の会議内容をご報告いたしました。

◆組織・運営(委員長 高山 裕志)「となりのPTA事情〜マンダラチャートから」

DVDで、月別に、PTAを取りまくたくさんのテーマでの話し合いとまとめを報告しました。

◆広  報(委員長 小林 敬司)「まずは楽しもう。楽しい広報委員会」

機関紙「PTA神戸」の各号の特集について、パワーポイントの解説で、作り上げるまでを話しました。特にQ&A形式での委員さんの本音はこれから専門委員会に参加する不安を払拭するものでした。

◆研  修(委員長 元木 祐 )「目をくばる、心をつなぐ、たすけあう」

1月に開催された「5校種合同研修会」の内容と、開催までの協力し合う楽しさや達成感を報告しました。

◆健全育成(委員長 橋爪 毅 )「地域との係わり方」

行政区ごとに、その地域の特色をうまくまとめ、区や校種を超えた連携を目的とする専門委員会の特性を示すことができました。

◆家庭教育(委員長 野間 勝彦)「子供に自慢できるハナタカな親になろう!」

毎回、基調講義を開催したユニークな取り組みを、実際に再現するだけでなく、楽しい仲間作りができたことも伝わる発表となりました。

 会の最後に、総括として、神戸市教育委員会 学校教育課の谷担当係長から、「4月に来たところではあるが、今日の発表を聞いて、皆さんのこれまでの取り組みと、一人一人が発表する姿に感銘を受けた。ここで得たことを単位や家庭で活かしてほしい」というお話をしていただきました。

 この後、委員会の引き継ぎも行いました。
 6月からは、令和元年度の「広報」、「研修」と、組織・運営、家庭教育、健全育成の要素を一つにした、新たな「健全育成」の3つの委員会がスタートします。
 
第1回専門委員会総会は6月13日、10時からです。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454