ニュース&トピックス

中P連だより


第39回中学生の主張大会が開催されました。今年度は「伝えたい 私の気持ち」というテーマで中学生の皆さんからたくさんの作品をご応募いただきました。

最優秀賞に選ばれた10名の皆さま始め、優秀賞の皆さま!おめでとうござました。


▲表彰された最優秀賞受賞者の皆様


▲主催者挨拶(三浦会長)

 12月8日に、神戸市総合教育センター10階ホールにて第39回中学生の主張大会が開催されました。神戸市の中学校、義務教育学校の計83校から、最優秀賞10名による作文発表と、優秀賞73名の表彰式、最優秀賞表彰が行われました。

 今年度は「伝えたい 私の気持ち」というテーマで中学生の皆さんからたくさんの作品をご応募いただきました。ありがとうございました。

 最優秀賞10名による発表では、友人や家族に対する感謝の気持ち、戦争を知らないからこそ過去を伝えていくことの大切さ、IT技術が進む中での人間のあり方など、内容は多岐にわたりましたが、緊張の中にもしっかりとした口調で、それぞれの思いを堂々と発表してくれました。

 一人一人の主張は、日常生活から様々な思いをくみ取っていることがよくわかるもので、よく考え、悩み、努力してもっとよくしようと工夫していることが伝わってきました。意見を文章にして伝える表現力も素晴らしかったです。私たち大人が考えている以上に、中学生たちは深く考え、言葉をもって伝えてくれました。この思いは、しっかり受け止めていきたいと思います。

 最後になりましたが、この第39回中学生の主張大会を開催するにあたり、多数の応募作品を審査していただきました先生方ならびにご臨席賜りました関係者の皆さまに御礼申しあげます。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454