ニュース&トピックス

事務局だより


日本PTA 創立70周年記念式典 報告

平成30年11月21日(水) ホテルニューオオタニ(鶴の間)


▲受賞されたお二人。おめでとうございます。

11月22日、皇太子殿下・同妃殿下のご臨席を仰ぎ、日本PTA創立70周年記念式典が挙行された。

冒頭、日本PTA全国協議会 東川勝哉会長よりPTAの歴史を振り返るとともに「日本PTAは我が国最大の社会教育関係団体としてこの70周年を期に次へスタートが切れる年として施策を講じ活動を行い、これまでの70年をしっかり受け止め、次世代につなぐ70周年とすることを約束、これからも努力していく」との力強い宣言があった。

続いて顕著な功績のあった団体、個人に対する表彰が執り行われ、神戸市PTA協議会からは「優良PTA文部科学大臣表彰」を長尾小学校PTAと原田中学校PTAが受賞。また個人として「PTA活動振興功労者表彰」と「公益社団法人日本PTA全国協議会会長表彰」それぞれ1名が受賞した。

皇太子殿下からは「PTAが教育の発展に果たしてきた役割は大きく、子供たちの力を伸ばすために70年間にわたってたゆみない努力を続けてこられました。今日、インターネットの普及など青少年を取り巻く環境は大きく変化しつつあります。このような中、今後とも皆さんが手を携えて次代を担う児童・生徒たちの健全な育成のため、家庭・学校・地域の懸け橋となり一層力を尽くしていかれることを期待しています。本日表彰を受けられた方々を始め、これまでPTA活動を支えてこられた多くの関係者の皆さんの御努力に対し深く敬意を表します。」とのおことばがよせられた。

受賞された皆様:
PTA活動振興功労者表彰 144名
優良PTA文部科学大臣表彰 123団体
日P会長表彰(個人) 240名
同じく(団体) 124団体
日本PTA 70周年特別表彰 614名

おめでとうございました。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454