ニュース&トピックス

組織・運営だより


平成30年度 第4回 組織・運営委員会 議事録

10月18日(木)10:00〜 KEC806号室



平成30年度 第4回 組織・運営委員会 議事録

10月18日(木)10:00〜 KEC806号室

1.高山委員長挨拶

2.テーマ「PTA会費」についてのグループディスカッション
 ・グループを2つ分け、両グループとも「PTA会費」について話し合いました。
1時間強話し合い、その後各グループから話し合った内容を発表頂きました。

 「PTA会費」について
・各学校ともPTA会費は250円〜300円前後。ただ高校になると地域が様々
 ということで交通費等の精算の為、少し高くなる。
・バレー等の各学校にあるサークルの備品購入はなるべくしない。
・学校からテント等の備品を購入の要望があれば検討し購入することもある。
・10万円以上の支出に関しては総会で発表する。
・学校によっては役員研修会に使うことがある。
・PTA会費を子供達にどのように還元するべきか?
 ITC教育にPTA会費を使い、還元している。
 音楽会や運動会など行事の際に参加賞(消しゴムや鉛筆等)を購入し子供達に
 渡している。
・本部役員にも還元は必要ではないか?
 役員さんの電話代(クオカード)で渡している。
 託児所の一時預かり代金を渡している。
 等、沢山の意見がでました。
 今回も1時間強という時間でしたが、各学校の会費の使い方や悩み事に関して活発な
意見が多く出て、有意義な話し合いになりました。

谷口事務局長より
 26年度にPTA安全教育振興会より各学校にテントを1張り進呈された。ただ暑い
時期の運動会の開催に際し、その分以外にもレンタル等必要になってきていると思います。また、皆さんの話の中で子供達への還元はもちろん、本部役員さんへの還元を検討
することも必要なのかもと思いました。
河合指導主事より
 学校で集金する児童費や給食費等は使用した分を文面にて配り、余剰金は返金しています。PTA会費に関しては総会冊子に掲載されるので使った金額はその文面を確認
いただき、説明されていると思います。返金がない分、余剰金が多くなればPTA
会費の額を見直していくほうがいいのかもしれません。
また、学校で使うものは公費で賄いなさいという法律があります。PTA会費で学校
の備品等を購入されるときは役員会や総会にて決を取って購入してください。

次回の役員会は11月15日(木)10時〜12時 KEC704号室で開催。
テーマは「PTAと学校の関係」です。

次回以降は12月20日、1月24日、2月21日の予定で決まりました。
※1月は第3木曜日が1月17日のため、第4木曜日になりました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454