ニュース&トピックス

研修だより


平成29年度 第8回研修専門委員会 議事録

平成30年2月8日(木)10:00〜12:00 専門委員総会に向けて一年間の活動をまとめました!


▲短い時間のなかで、この1年間で培った委員同士の「ふれあい・よりそい・ささえあい」を


▲どのように表現していこうかと話し合いました。

平成29年度 第8回研修専門委員会 議事録

平成30年2月8日(木)10:00〜12:00
総合教育センター 605号室

1.宮澤委員長挨拶

2. 「5校種合同研修会」反省と課題グループごとに話し合い、話に出た反省点、課題など紙に記入して頂き提出。

A班 ・簡単なレシピが欲しかったと、数人の意見としてあったのでお渡しした資料に少しつけてもよかったと思います。

B班 ・予定通りとどこおりなく済んで良かった。
・グループ分け(校種別に)がよく出来ていたと思う。
・グループセッションの時間が足りなかった(参加者から)。
   ・研修後、参加者同士の話が盛り上がってお退室をうながす程だった。
   ・ディスカッション中、話がとどこおったりしたら、スタッフが誘導する予定だったが、実際には全グループ話が盛り上がり、スタッフが対応することもなかった。
・ホールから分科会会場までの誘導はスムーズだったが、入室の際、受付をされず着席された方もおられ、再度グループごとに出席を確認しなおしました。

C班 ・机を大きく取りすぎて、遠いところの付箋が見にくかった。
   ・ゆっくり座れる配置よりぎゅっと詰まった席配置で濃密な会話をうながすのが良かったかも。
   ・最初に10分間で自分の学校の特徴的なPTA活動を全部付箋に 書き出してもらったので、後々スムーズに進めることが出来た。(一行事一付箋方式)
   ・時期的に役員選出の話題が多かったがお互いに情報交換できて役にたったとの声も多数頂いた
   ・5校種全ての校種が、グループ内にいる様に人数(グループ) 配分したのが良かったという声を頂いた。(中学校が幼稚園の方法を 参考にするなど)

D班 ・受付チェックの時間がなく、時間中にチェックしたため話の内容を理解できなかったスタッフがいた。チェックが必要であれば名前シールを記録用紙に貼ってもらうとチェックしやすい。

   ・8名グループが多かったですが、1グループ8名がマックス。これ以上だと声が届きにくい。
   ・話し初めがすすまない所にはスタッフが入って盛り上げた。スタッフが少ないのが難点。
   ・グループごとで内容も様々なので最後の発表の時間がもう少し長くても良かった。
   ・準備の時間が心配でしたが、副委員長にもお手伝い頂いて間に合いました。

3.  第2回専門委員会総会に向けて話し合い
   昨年度の報告内容参考
  
     会長    研修委員会の1年間の活動報告
     会長    人権研修会のお手伝い
     各グループ 5校種合同研修会の取り組みや感想
    (ステージで活動の様子の写真を流しながら各班1分強発表)

A班:はじめに報告
その後各個人でマイクをまわし、1言ずつ発表する。
B班:代表者が発表(福島さん)
C班:1分間程度の原稿を作り、代表が発表
D班:代表者が決めた内容を発表

4. 次回以降の日程 
    3月13日(火)10時〜11時 KEC605号室
    その後、第2回専門委員会総会 11時10分〜 KEC10階ホール
    5月22日 (月) 会長・副会長研修会お手伝い

5. 水田副委員長 挨拶  
※議事録は水田担当

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454