ニュース&トピックス

研修だより


平成29年度 神戸市教育委員会主催 PTA人権研修会に研修委員会が協力しました!

平成29年12月7日(木)10:00〜 神戸市総合教育センター10階ホール



▲研修会の様子

毎年、この時期に、市教委主催で、PTA会員対象の人権研修会を開催します。

この研修会に、、市P協も研修専門委員会が当日の運営をお手伝いします。
司会進行、受付の設営や、会場整理、その他細かい役割がありますが、
この経験を、来年1月開催の、5校種合同研修会に役立てられるよう、気が付いたことや、効率よくできる方法などを見つけていきます。

今回の講演は「人権落語〜たのしく人権を学びましょう〜」を演題に、落語家の 桂 三若(かつら さんじゃく)さんによる落語鑑賞会でした。
参加者はPTA会員約270名でした。

三若さんは神戸市出身の方で、桂 文枝さんの弟子であり、数々の大賞を受賞された方ということで、委員としてお手伝いできることを楽しみにしていました。

受付は、区や単位の研修でも経験があっても、校種別、区別で行うのは初めてという方もおられましたが、皆で協力し合い、混雑することなくスムーズに対応しました。
司会や講師紹介、謝辞、なども体験しました。

落語は、「子供とのコミュニケーションの取り方」「いじめを通じて子供がどういうことで傷つけているか、傷つけられているか」をテーマに取り入れたものを2本、演じていただきました。

最後に宮澤委員長から、「落語は想像力で見て聞くもの。
子供を取り巻く様々な環境の中で、自分の命は自分だけのものではないという『命の大切さ』について、子供自身が想像力を働かせることが大切だと気づかされた」と謝辞を述べました。






▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454