ニュース&トピックス

事務局だより


たくさんの会員のご家族、一般市民の方が参加されました!ありがとうございました。

第14回神戸市PTAフェスティバルが盛況のうちに終了いたしました!


▲華やかなステージ


▲にぎわうブース

今年で第14回目となり、ますますパワーアップしたPTAフェスティバル。
今年は秋晴れということもあり、神戸ハーバーランド スペースシアターに約3000人以上の方が参加しました。

今年は5つの連合会がそれぞれに工夫し、PTAらしい手作りクラフトや、ゲーム、体験コーナーなどを展開し、大人も子供も楽しんで、どのブースも人が絶えることがありませんでした。

ステージは、今年は5団体に出場いただきました。
オープニングを飾った須磨翔風高等学校のダンスは新設校ではありますがたくさんの部員の皆さんが駆け付けてキレの良い見事なダンスを披露してくださいました。

毎年大人気の幼稚園児たちが歌や手遊びを披露してくれる「みんな たのしく」では、市内全園から140人の子供たちが手に手にポンポンを持って登場し、会場は大賑わいとなりました。

本山第三小学校の地域型スポーツクラブ本三(もとさん)クラブのバトントワリングは、小学生の子供たちの元気いっぱいのかわいらしいバトントワリング演技を見せていただきました。

舞子中学校吹奏楽部によるブラバン演奏は音の揃った素晴らしい管楽器のハーモニーを奏でてくれました。

エンディングは、今年で閉校になる兵庫商業高等学校と、神港橘高等学校の皆さんによる獅子舞「龍獅団」の演舞でした。迫力ある鐘や太鼓のお囃子に合わせ、練り歩く中国の獅子舞は、大変圧巻で、会場に降り、参加者の頭を噛むしぐさで福を授ける様子も見られました。この伝統を神港橘高等学校へと引き継いでいただきたいと願います。

また5校種PTA連合会を紹介するPRタイムでは、
幼P連の公立幼稚園の取り組み紹介から中P連の替え歌、特支P連のニュースポーツ紹介など各連合会の普段からのチームワークを感じ取れるものでした。

会場は終了時間いっぱいまでたくさんの家族連れでにぎわいました。
数多くのご参加に、心よりお礼申し上げます。

神戸市PTA協議会の最大の会員還元事業として毎年このような事業を展開しております。今回参加ができなかった皆様もまた機会がありましたらぜひご参加ください。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454