ニュース&トピックス

小P連だより


神戸市立小学校PTA連合会 第7回役員会が行われました

平成29年11月9日(木) 18:00〜 総合教育センター806号


いよいよ今月15日にせまった、小P連リーダー研修会
〜次世代を担う子ども達のために〜大人も子どもも笑顔いっぱいPTA の当日役割の最終確認を行いました。

小P連では、より多くの子ども達の笑顔を創造するため
子育てやPTA活動に力を注いでくれる大人達の笑顔も大切に活動しています。

大人も子どもも笑顔いっぱい!いいですよね、楽しいですよね。
でもそれって、どうしたら良いの〜?って思うことありませんか?
レモンさんこと山本シュウさんと子育てやPTAの楽しみや醍醐味を考える 笑いあり、涙あり、感動の研修会
ご参加される方に楽しんでいただけるよう準備しておりますのでぜひお楽しみに!

また、25日に13:00〜ハーバーランドスペースシアターで行われる
PTAフェスティバル〜楽しもうPTA〜「子どもたちの笑顔のために」
小P連ブースの内容が決定し、役割決めを行いました。
今年度は、2つの企画を予定しています。
一つ目は
〜楽しもう!鉄棒クリニック〜『成功したときの笑顔のために』
ご家庭でも逆上がり等を克服してもらえるワンポイントクリニックを実施します。
保護者の方に鉄棒の克服の仕方を伝授し、子ども達に自信をつけてもらい、すべての方が笑顔になればとの想いです。
二つ目は
〜楽しもう!給食のひみつ〜『家族といっしょに笑顔の食卓を』
もう一つは、子どもたちが毎日食べている給食について!
いつも、子どもたちの給食の食材や献立を考えてくれている教育委員会 健康教育課さんと〈親子で食育〉に続くコラボレーション第二弾!
健康のための”ま・ご・わ・や・さ・し・い”体験型で3つのワークショップを通して、家庭での食育の一助となるような楽しい企画です。
その中でも、神戸の海で獲れたちりめんじゃこの中から、普段は見れないイカやタチウオなど発見する「ちりめんモンスター」は大人気間違いなし!
 
その他、ステージでは5校種の園児・学生達がダンスやブラスバンド等でステージを楽しく彩ってくれます。
私たちもステージでちょこっとだけ、PRパフォーマンスさせて頂きます!
大人も子どもも笑顔いっぱいになれるPTAフェスティバル
5校種のPTAが趣向を凝らし、皆さんのお越しを待っています。
ぜひご家族で遊びに来てくださいね。

●主な議題内容
 ・市小P連リーダー研修会について
 ・市小P連バレーボール大会について
 ・第13回神戸市PTAフェスティバルについて
 ・その他
 関係者・役員の皆様、お忙しい中役員会へのご参加ありがとうございました。
次回は12月12日(火)18:00〜(806)の予定です。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454