ニュース&トピックス

事務局だより


第43回 近畿ブロックPTA研究大会に参加しました。

神戸からは120人が参加。 平成29年10月27日(金)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)


▲第1分科会の様子


▲全体会・近畿ブロック会長表彰の様子

第43回近畿ブロックPTA研究大会が開催されました。
今年は大阪府が担当で、近畿9地方都市協議会、約3000人が一堂に会しました。

午前中は6つの分科会で、それぞれのテーマに沿って事例発表、研究討議を行いました。
神戸市の発表担当は第1分科会「組織・運営」で、
今年は大阪府の小学校と、神戸市からは本多聞中学校が発表を行いました。
神戸市の中でも注目されている「PTA改革」を成し遂げた本多聞中学校の発表は、他都市からも注目されており、永遠の課題ともいわれる「委員選出」については完全立候補制を成功させたという点には特に関心が高かったようです。
 27年度会長の今関さんの発表のまとめとして
・仲間の大切さ・学校長の素早い対応などの協力・いろいろな価値観の保護者に関わってもらう・全員に当事者感の意識づけ が重要と話されました。

また神戸市から助言として、PTAが魅力あるおいしい活動に、横につながる組織、楽をするための改革でなく学校と話合うことでの意識の改革を、また「すてきな人には素敵な人が集まる」と、これからのPTAの目指すところをお話しいただきました。

午後からは、全体会が開催され、近畿ブロック会長表彰が執り行われました。
神戸市からは昨年度、市P協でご活躍いただいた役員の皆さまや昨年度近畿ブロックで発表いただいた小学校に表彰状の授与がありました。

記念講演は、フリーパーソナリティーの、角 淳一氏による「笑って楽しくいきていく」をテーマに、講演がありました。
 これまで生きてきた中での楽しいエピソードを披露していただくだけでなく、いかに自分で楽しくしていくかを教えていただけた内容でした。

参加された会員の皆様には、長い一日となりましたが、貴重な体験をしていただけたと思います。ありがとうございました。

来年は11月3日(土)和歌山大会です。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454