ニュース&トピックス

小P連だより


特別研修:8/26 日本PTA全国大会仙台大会 市小P連特別研修

神戸市立小学校PTA連合会のメンバーで、仙台の被災地を訪ねてきました


▲忘れません。神戸市立小学校PTA連合会 2017.8.26


▲荒浜小学校とその周辺

全国研究大会仙台大会の全日程を終えた後、神戸市立小学校PTA連合会 日本PTA全国大会仙台大会 特別研修として、被災した仙台市の荒浜地区へ研修に行ってきました。

荒浜地区は、震災による津波で地区の全域が浸水し、約800世帯の集落が松林とともに失われました。
荒浜小学校は、鉄筋コンクリート造4階建ての校舎2階部分まで浸水したものの、地区で唯一流失を逃れ、地域の一時避難所として500人を超す住民が避難しました。

現在は、震災の遺構として一般に保存公開されています。

校舎の中には、被災前後のさまざまな写真、閉校後に訪れた児童や当時の担任の先生が書いた手紙、
失われた街の復元模型の中のそれぞれの場所への地元住民の思い出の書き込みなど、色々な記録が残されていました。

私たちは、あの震災で失われたもの、学校や地域が湛えていた豊かな日常に想いを馳せ、
なかなかその場を離れることが出来ませんでした。
そして、絶望的な状況にあっても、かつての仲間たちが励まし合いながら,それぞれの新たな道のりを歩んでいることを知り、小学校という場とそれが育んできた人々のつながりの大切さをあらためて考えさせられました。

この研修で感じたことを会員の皆さんにお伝えし、PTAとして地域と学校の協働に努め、
未来ある子供たちをこれからも支えていきたいと強く思いました。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454