ニュース&トピックス

事務局だより


夢かなⅢ 第6日目の報告


▲延々と広がる緑のじゅうたん


▲思いでのシンボルの前で

8月5日(土)


昨日で学校生活は終わり、今日はホストファミリーとそれぞれ1日過ごしています。

動物園や観光、遊びにショッピング…

中には、前日の夕方から泊まりがけでお出かけした家族もあったとか…

ファミリーごとに、いろんなプランを計画してくれていることと思います。

引率者としては、ホストファミリーとの絆を深めつつ、

思いっきり楽しんでもらいたいと願うところです。


今日は子どもたちの取材もできないので、訪問した小学校について少し紹介します。


エッジヒルステイトスクールは、ケアンズ、クイーンランド州の公立校です。

校舎は平屋もしくは2階建て。

敷地がとてもとても広いのが第一印象でした。

何といっても、グランドが天然芝で広いこと!!
休み時間ともなると、子どもたちはあちこち走り回っています。

授業風景はとても自由な感じで、机の並びや授業を受ける姿勢もラフな感じで、

日本の授業風景とはずいぶん違う印象です。

時間割もずいぶんゆとりのある構成で、日本の授業時数より少なく感じました。

あと、一番驚いたのは…

午後3時の終業とともに子どもたちは下校するのですが、
ほぼ同時に先生方も教室を片付け、下校していく様子にビックリ!

日本の先生方との大きな違いに驚愕しました。
(記録加地)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454