ニュース&トピックス

事務局だより


夢かなⅢ 第4日目の報告(パート2)

練習の成果!「日本語教室でレクチャー&遊び体験」


▲KST3 オリジナルのアニメキャラクターのふくわらいが人気


▲これもオリジナル!大あみだくじに、子供たちも国境を超えて楽しめました。

午後からは、日本語教室での交流授業

「日本と神戸の紹介」です。



子どもたちはバディと離れ、日頃、日本語を学んでいる
エッジヒルの子どもたちに日本と神戸のことを紹介します。


3つのグループに分かれて、すべて英語での発表です。

◯ 日本のアニメーション・マンガについて

◯ 日本の生活・文化について

◯ 日本の食生活について


英語での発表を何度も何度も練習してきましたが、
練習よりも大きな声で堂々と発表している姿に、大きな成長を感じました。


発表が終わると、エッジヒルの子どもたちと日本の遊びと称してプレイタイム。

こちらも3つのグループに分かれて遊びました。

◯ 福笑い

◯ あみだくじ

◯ コマ回し


日本語を学んでいる子どもたちは、日本の遊びも大好き!

KSTIIIのメンバーも、ここは教える側としてしっかり「英語」で、説明していました。


みんなの笑顔とハシャギかたを見ていると、

遊びを通したコミュニケーションがいかに有意義であるかを改めて教えられました。


(記録:加地)



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454