ニュース&トピックス

事務局だより


夢かなⅢ 第3日目の報告

KST3 キュランダ高原へ☆


▲キュランダ高原鉄道


▲昼食はみんなで!

8月2日(水)3日目



今日は夢かなIIIで唯一、校外学習の日♬



ケアンズ市内から

世界自然遺産に登録されている、

「キュランダ高原」と「レインフォレスト」へ。

世界最古と言われている熱帯雨林を視察します。



まずはいつも通り学校で集合の後、健康チェックなど確認。

そして、キュランダ高原鉄道に乗るため駅へ向かいました。

予定では、始発駅のケアンズ駅からの出発でしたが、

駅の雰囲気や列車の入駅が見れるおすすめの場所を紹介頂き、

ひと駅先のフレッシュウォーター駅から出発。



まさに「世界の車窓から」そのものでした。



走行中は時速10キロ程度のスピードですが、

車窓から眺める絶景に子どもたちは大興奮‼



キュランダ高原でランチを頂き、周辺を散策。



その後、スカイレールという「ロープウェイ」に乗り、

自然豊かなレインフォレストの森の上を空中散歩のように移動しました。

移動中、ケアンズの都市伝説、見つけると幸せになれるとされている、

極めて貴重な青いアゲハ「ユリシス」を見つける子どもたちもいて、テンションはMAX!



オーストラリア・ケアンズの歴史を感じ、

実際に目で見ることで、深い学習に繋がったのではないでしょうか。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454