ニュース&トピックス

小P連だより


平成29年度 神戸市立小学校PTA 連合会 基本方針・努力目標

「笑顔のために 大切にしよう 三つのつながり」

平成29年度 神戸市立小学校PTA連合会 基本方針・努力目標

笑顔のために 大切にしよう 三つの『つながり』

<基本方針>
 明るく豊かな未来の実現に向けて、今 私たちができること。
次世代を担う子ども達。その子ども達の健やかな成長のために、より多くの笑顔を創造したいと考え
ます。
その為には、PTAにおける、三つの『つながり』を大切にしていきたいと思います。

一つ目は、『家族のつながり』
家庭・子育て・仕事など毎日多忙な日々ではありますが、出来るだけ子どもと家族の時間を大切につ
ながりを深め、家族で絆づくりや笑顔の創造に努めていただきたいと思います。

二つ目は、『家庭(保護者)と学校(教職員)のつながり』
日頃から保護者とは学校がつながり、そして保護者が学校を応援しサポートすることで、子ども達の成
長を共に分かち合い、笑顔が溢れるより良い学校環境の整備となると考えます。

三つ目は『子どもを中心とした、保護者のつながり』
子育てには楽しみや喜びも、時には悩みも苦しいこともあります。同世代の子ども達の保護者同士が
色々と情報交換や話し合えるつながりは、明るい未来への元気と勇気と笑顔を共有し、子ども達の健
やかな成長を願います。

本年度の活動の基本方針として、以下の3点を提案します。
1.次世代を担う子ども達のために笑顔で助け合い、子どもを中心にした活動をしていきます。
2.三つの『つながり』を大切に、家庭での絆を確かなものにし、子どもの成長を学校と保護者で共
に分かち合い、子どもを中心とした保護者同士の情報交換となる活動をしていきます。
3.幅広い情報を提供し、各PTAの活動を有意義になるようにします。

<努力目標>
1.日々のPTA活動における問題点や課題など情報を収集し、問題解決に努めるとともに各PTA
において活用できるような情報発信に努めます。
2.さまざまな行事や研修を通して、各会員が楽しみながら学び、気付きのある有意義な取り組みを
企画・提供できるように努めます。
3.子ども達の健やかな成長や、より良い教育環境づくりに寄与できるように努めます。


PDFでもご覧いただけます。基本方針・努力目標(PDF)

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454