ニュース&トピックス

事務局だより


夢かな?研修⑧報告☆「結団式・出発式」を行いました。

日本語教室でのレクチャーと、フェアウェルの出し物を、保護者の皆様にも披露しました。


▲「福笑い」の説明では、夢かな?のメンバーが飛び入り。


▲先輩からのエール「結団式・出発式」で!

いよいよ出発目前です。この研修が最後の研修会になりました。

この日は、子供たちには少し早く来てもらって、「フェアウェルパーティー」の出し物の最終練習と、日本語教室で行う、日本と神戸紹介の仕上げを行いました。

 最後にみんなで遊んでもらうオリジナルあみだくじや、漫画キャラクターの福笑い、折り紙のコマもたくさん用意して最後には向こうの子供たちにプレゼントする予定です。

 しっかり伝わるように、英語での説明も練習しました。フェアウェルの最後にみんなでひと言ずついう言葉も練習しました。

 自信を付けて現地でしっかりできるように真剣です。

 最後の研修は英会話の総仕上げもあり、ジェイソン先生の「向こうで英語にトライしてみよう」という英語のメッセージもいただきました。

 8時前になると、夢かな?の時の参加者のみなさんがたくさん応援に駆け付けてくださり、「結団式・出発式」を行いました。すっかりお姉さん、お兄さん顔になっていましたが、面影もあり懐かしい再会でした。

 結団式・出発式では、みんなで決意の言葉を一言ずつ言い、現地で分からないことがあっても乗り越えようとする気持ちを伝えました。最後は一斉に「頑張ります!」と元気いっぱいに言いました。

 夢かな?メンバーから先輩としての「迷わずに、後悔しないように、まずやってみよう」という力強いエールに子供たちもうなずいていました。

 最後に、今回リーダーとして同行する、前山原市P協会長から、保護者の方へ、子供たちのチャレンジは応募した時から始まっている、4月からの研修も頑張っている。これから素晴らしい経験をしてくる子供たちの成長を見てほしい。とあいさつがありました。

 来週からは、現地での様子を、毎回報告していく予定です。どうぞ楽しみにお待ちください。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454