ニュース&トピックス

事務局だより


平成29年度 神戸市PTA安全教育振興会 会員対象研修会

平成29年7月13日(木)KEC10階ホール


▲たくさんのご参加ありがとうございました。


▲講師 渡辺由美子氏

平成29年度 神戸市PTA安全教育振興会 会員対象研修会
平成29年7月13日(木)KEC10階ホール
「日本の子どもの貧困と学習支援の効果」
今回は講師にNPO法人キッズドアの理事長、渡辺由美子氏をお招きし講演いただきました。
ご本人が配偶者の転勤により一年間イギリスで子育てをされ、その後日本での子育てをした際に感じた社会的格差と教育格差の違いや、他国と日本の教育への公的支出の割合の比較、「相対的貧困」の中で生じる虐待や非行など、様々なお話の中で印象に残ったのは、「貧困の連鎖」からの脱出でした。
 「負の連鎖」とは、親の収入が少ない→十分な教育が受けられない→進学・就職で不利→収入の高い職に就けない→子どもの世代も貧困にを繰り返すことを指し、キッズドアでは、その連鎖を断ち切るために以下の様な学習支援をされているそうです。
「困窮家庭中学三年生向け無料高校受験対策講座」
「困窮家庭高校生向け無料学習会・中退予防&大学受験サポート」
「行政委託 ひとり親家庭のお子様向け学習会」
「行政委託 生活困窮家庭向け 居場所型学習支援」
「被災した中学校の放課後学習支援」
 ただ勉強を教えるだけではなく、楽しい雰囲気を作ることで継続して来てもらい、コミュニケーションを取ることで安心して過ごせる居場所づくりにも繋げているそうです。また、挨拶や、出欠の連絡を定着させることでソーシャルスキルを獲得したり、大学生や様々な職の社会人と接したりすることで、子ども達自身が未来への希望を持つことに繋げていくとのことでした。

 どんな環境の子どもも、自身が夢や希望を持ち、それに向かって努力し、自立できる環境づくりの大切さを改めて実感させられる、内容の濃い豊かな講演会でした。

 参加人数は約320名で、皆さん熱心に聴講されていました。
 神戸市PTA安全教育振興会では、今後もこの様な研修会を企画してまいります。次回もぜひご期待下さい。



🍀安振会・理事 辻本 真也子🍀

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454