ニュース&トピックス

事務局だより


夢かなⅢ研修⑦報告☆「日本語教室」の練習をしました。

平成29年7月8日(土) KEC 


▲日本語教室の準備


▲ジェイソン先生の英語は今回、ディレクション(道案内)をアクティブレッスンで行いました。

いよいよ研修も大詰めとなりました。

この日は、現地の小学校で時間を作ってもらい、日本語教室にお邪魔して「日本・神戸について」の紹介と昔遊び体験コーナーをさせていただくことになったので、
その練習を行いました。
前回、グループ発表をした「日本・神戸について」の内容を、もっと現地の子共たちにわかりやすく、また全て英語を使って説明しなければならないため、説明の小道具を用意し、写真に単語で説明をつけたり、準備をしたものを持って来ました。

日本のアニメについて、日本食について、住まい暮らしについて、遊びについて、それぞれのグループが説明をし、最後に、日本の伝統的な福笑いやあみだくじ、コマ回しなどを体験してもらう予定です。

ドラえもんの福笑いは子供たちが喜びそうです。
あみだくじも、選んだところが、あたり、はずれだけの結果にならないような工夫があったり、
コマ回しも紐を使ったコマだけでなく
とてもきれいな折り紙のコマは、回すよりも作り方を教えてあげたいですね。

次回、もう少し練習をしようと思います。最後の研修は24日、出発式、結団式も行います。
体に気を付けて頑張りましょう!

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454