ニュース&トピックス

事務局だより


夢かなⅢ研修④報告☆ オーストラリア調べの発表をグループでしました!

研修もいよいよ折り返し。今日はオーストラリア調べの発表と、フェアウェルパーティーの企画です。


▲発表の様子


▲ジェイソンさんの楽しい英会話

爽やかな初夏の気候の中、第4回目の研修を行いました。」チームKSTもすっかり仲良くなり、どの子も楽しそうに参加しています。

今回は最初に、2回目で行ったオーストラリアのお話を聞いて興味を持ったことで分かれた4チームがそれぞれ発表をしました。「食べ物1」「食べ物2」では現地でよく食べられているものをイラストで分かりやすく説明し、チームで助け合いながら発表しました。
「生き物」は、写真を見せながら、オーストラリアにしかいない珍しい動物の特徴などの説明をしました。
「文化」では、オーストラリア原住民アボリジニの説明や特徴的な絵について説明しました。

それぞれに工夫し、調べたことや他のチームの発表をみて勉強しました。現地のことも調べていくことは向こうでの礼儀やルールを知ることでもあります。しっかり学んでいきましょう。

その次は、フェアウェルパーティーの企画です。
ケアンズの学校では全員で最後の登校日に感謝の意をこめたパフォーマンスをします。
何か出し物をしようという話になって、いろいろ意見が出て盛り上がりますが、なかなか決まりません。
最後は楽しい企画で決定しました。次回はこれを基に練習していきます。

最後は英会話レッスンです。ジェイソンさんの英語レッスンは、最初から最後まで英語での指導ですが、楽しいゲームをしながらなので、あっという間に時間が過ぎていきました。たくさんの人と話をする良い機会でもありました。
 
次回は各セレモニーで言う言葉を発表したり、自己CMカードを日本語、英語での発表、そしてフェアウェルの練習と、またまた盛りだくさんです。

また、暑さが厳しくなってきますので、じゅうぶん気を付けて次回も元気に参加してください。




▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454