ニュース&トピックス

事務局だより


KOBE★ファミリーコンサート!満員御礼で終了いたしました。4月1日(土)神戸文化ホール大ホール

2階席までいっぱいのPTA会員の皆様、そのほかたくさんお越しいただきまして心からお礼申し上げます。


▲満員御礼!わくわくの開幕となりました。


▲宮川さんの楽しいトークと本格吹奏楽に魅了されました。スタッフもマツケンコスプレでお見送り

阪神・淡路大震災21年目に企画立案され、神戸市PTA協議会の文化事業は「KOBE★ファミリーコンサート」として名前を新たに震災22年目に記念公演を開催いたしました。

コンセプトは、PTAの会員の皆様に、色々なジャンルでの「本物」を知っていただく機会を安価でご提供すること。そしてお子様には、家族で参加する喜びと、未来への夢を育む機会を与えること。

今年度は音楽界で活躍される宮川彬良さんとオオサカ・シオン・ウインドオーケストラをお招きし、
TVや映画、CMでも耳馴染みのある楽しい曲の数々を、オオサカ・シオンさんの吹奏楽で演奏していただきました。

この楽団の音楽監督でもある宮川さんの楽しいトークと指揮で進められました。
また宮川さんは当時の震災を神戸で体験されたというところで神戸にゆかりのある方です。
そこで今回は、震災時にPTA会員の寄付金によって設立された「こうべっ子助成基金」のご協力で開催されたこともあり、
宮川さんから震災時の経験をお話しいただくコーナーもありました。その時に編曲に関わった曲「私のお気に入り」は、切ないようなジャズで、震災の当時の神戸の街から今に至るまでを走馬灯の様に思いおこすことができ、小さな子供たちも本当に静かに聴き入っていました。

ラスト、アンコールでは「マツケンサンバ?」「星のカービィー」の曲など華やかで楽しいフィナーレとなり、会場は沸きに沸きました。
春休みのひと時、新たな年度を迎える皆様にエールを送る事が出来ました。

神戸市PTA協議会の文化事業として、会員の皆様への還元事業として、毎年この時期に開催を予定しておりますので、今回参加された皆様も、残念ながら参加ができなかった皆様も、またぜひご興味のある内容でしたらご応募くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454