ニュース&トピックス

事務局だより


平成28年度 第2回専門委員会総会(活動発表会)が開催されました!!

平成29年3月13日(月)11:10〜 KECホール


▲会長から委員の皆様へ1年間の活動を労うごあいさつを申し上げました。5校種PTA連合会長の皆様にもお越しいただきました


▲各委員会からの報告

平成28年度の専門委員会活動を、連合会長はじめ、一般のPTA会員の皆様へも報告、発表する第2回専門委員会総会が開催されました。

自主的な会議はこの日で終了です。

この後は広報専門委員会の広報紙コンクール関係と、研修専門委員会の29年度 PTA会長・副会長研修会のお手伝いを残すところとなりました。

活動の発表方法は、1〜2月に各委員会で、次年度専門委員会に関わる方にどんなことをするのかをPRでき、なおかつ楽しさも伝わるような内容を考えました。

今回は全委員会がパワーポイントを使って報告しました。
普段の委員会活動を流しながら、活動を報告した健全育成委員会や、家庭教育専門委員会。
毎回の話し合いのまとめを報告した組織・運営専門委員会、
広報紙の特集記事のテーマ選びや、会議の様子を伝えた広報専門委員会、
5校種合同研修会をやり遂げるまでのプロセスを中心に報告した研修専門委員会と、内容は様々でしたが、
一貫して、全市の5校種が集まる機会の重要性や会を重ねることで生まれる連帯感や楽しさが伝わるものばかりでした。

今回はどの委員会も、毎回の出席率が良かったことからもそれが表れていました。

会長からも、「皆さんがお忙しい中時間を割いて、員会に参加いただいたことは本当に感謝し頭が下がります。今日の皆様の表情がにこやかで本当に良かったと思います。」挨拶いただきました。

単位PTAとして活動するだけでなく、全市的に視野を広げることができ、学べる場として専門委員会活動は重要です。ぜひ29年度も積極的に参加していただきたいと思います。

29年度の専門委員会総会は6月中旬を予定しております。新委員様には別途ご案内さし上げます。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454