ニュース&トピックス

研修だより


たくさんのご参加ありがとうございました。「5校種合同研修会」無事終了です。各分科会報告

平成29年1月24日(火)KEC内:全体会10階ホール10:00〜・分科会10:30〜11:30


▲(上)会長あいさつ (下)受付風景


▲左上から時計回りに第1、第2、第3、第4分科会。中央は第5分科会

研修委員会が企画・運営する「5校種合同研修会」が開催されました。
毎年幼稚園から小中高、特別支援学校の5つの校種のPTAの皆様が一堂に会し、共通する課題や情報交換等を行っていただいております。
28年度は「家庭と地域と学校と」という大きなテーマを掲げ、「スマホ、SNSについて」「子供の反抗期」「学校や地域とのPTAの関わり方」「発達障害を知る」「学校給食」の5つの分科会の中で好きなテーマを選んでいただき参加していただきました。

大雪の心配もありましたが、330名ほどの参加がありました。

全体会では、主催挨拶として山原市P協会長から、PTAとして学べる場、情報共有する貴重な場として参加していただくが、楽しんでいただきたい。
という話があり、ご来賓の神戸市教育委員会社会教育部長 日下様からもご挨拶いただきました。

その後、参加者の皆さまには、分科会に分かれて各テーマで話し合っていただきました。
今回の運営方法は分科会担当グループで話し合い、いかに楽しく、また実りのある内容になるかを工夫し、それぞれ特徴のある進行をしました。
参加人数によって大変な分科会もあったようですが、どの分科会も盛り上がり、終了時間を守るのが大変だったようです。
委員として、誰ひとり手を抜かず、常に笑顔で臨機応変で柔軟な対応をされていました。

最後に委員による分科会総括では、藤田委員長からも委員に「今日までの皆様の働きに感動した」という心からのお礼の言葉もあり、研修委員会として大きな達成感を共有しました。

各分科会報告はこちらからご覧いただけます。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454