ニュース&トピックス

組織・運営だより


平成28年度 第6回組織運営委員会 議事録

平成28年12月12日(月)午前10時〜12時(KEC806)


▲グループ討議の様子「PTA本部役員選考について」は永遠の課題とされてきましたが、


▲時代背景やPTA活動の現状とを照らし合わせ、より良いPTA活動のために何かヒントを見いだせるよう話し合いました。

平成28年度 第6回組織運営委員会 議事録

日  時 平成28年12月12日(月)午前10時〜12時
場  所 神戸市教育センター806号室
協議内容 3月の発表に向けて、これまでの議題について得たことを4班に分かれて話し合う
※協議内容の具体は以下のとおり

〇PTA活動の課題について
・各校持つ悩みは校種・学校規模によって様々だが、共通して持つ悩みとして、次年度の本部役員の人材探し選出方法についての悩みがあげられる。
・不公平感・抵抗感をどうやって払拭するか、任期を終えた後の達成感・充足感をどうやって広められるかそこが実現できたら人事の悩みは少し解消するのではないか。
・各校の成功事例をもっとリサーチし、全体に情報公開するような場があれば、スムーズな人選が可能になるのではないか。

〇規約について
 ・各校の規約を持ち寄り話し合った結果、規約の変更が難しいと考えていた学校も、あながち難しくもない印象を得た。
・各校園のPTA活動の現状と照らし合わせ、よりよいPTA活動のために規約を変えていけることに気づけた。
・変更のポイントに気づけるのは本部の人達だから、自ら変更している学校もある。
・規約には幅を持たせた表現で、弾力的な運営を可能にするなど工夫できることが分かった。

〇予算と繰越金について
・PTA会費は、本来的には子供達に還元されるものであるから、なかなかその機会や方法が分からなかったけれど、各校の話を聞いて色々な使い方があるのだということがわかった。

〇保護者対象の研修について
・研修旅行は予算に応じてできる学校とできない学校があり、一部の人にしか還元されていないという意見もあり、本当に必要かどうか今後の課題となった。

☆次  回 「3月の発表に向けて」
平成29年1月30日(月)午前10時〜12時
神戸市教育センター806号室

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454