ニュース&トピックス

研修だより


研修専門委員会がスタッフとしてお手伝いしました。神戸市教育委員会「PTA人権研修会」

平成28年12月8日(木)10:00〜KEC10階ホール


▲受付業務の様子


▲講師 島田妙子さん

研修専門委員会の大きな行事の一つとして、この「PTA人権研修会」のお手伝いがあります。

委員さんがスタッフとして関わることで、1月に開催される「5校種合同研修会」の運営リハーサルの位置付けで、毎年行なっています。

今回、委員全員が受付や会場整理、司会、謝辞 他を担当し、やりにくかったこと、参考になったところなどを活かしていきます。

今回は多くの会員の方の参加があり、受付も混むので、忙しかったのですが委員同士助け合いながら行いました。

会に先立って「神戸の未来を担うこども育て賞」の授与式が行われました。今年は15団体が受賞されました。

講演会は、講師に神戸市北区在住の 島田 妙子さんにお越しいただき、「お父さん、お母さん、自分を大好きになりましょう」という演題でお話しいただきました。

島田さんは、ご自身の子育てや義両親の介護などを通した様々な経験をお話しされ、そこから学んだ、生活の中での自分の気持ちや心のあり方を、「アンガ―マネージメント」という方法として、虐待やDVの加害者だけでなく、子育て親の世代に広めておられます。

心をガラスのコップに例え、イライラの原因をため込むこと、いっぱいいっぱいの状態、不満をぶちまけることの状態をわかりやすく説明され、
「私ばっかりが」「自分さえ我慢したら」などとストレスをためないこと、「カチンとくる」ということはアドレナリンが出ている状態。それをやり過ごしてから話をすることの大切さなどお話しされ、
円滑な人間関係や子育てにも重要なヒントを、たくさんいただきました。

委員の皆さんも一般参加の方と一緒にこの講演を聞くことができましたが、最後までスタッフとして役割を果たすことができました。

次の目標は5校種合同研修会です。
今日の経験を活かし、進めたいです。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454