ニュース&トピックス

事務局だより


第64回日本PTA全国研究大会徳島うずしお大会 分科会報告?

第1分科会報告です!


▲ピアノ演奏もありました。第1分科会の様子


▲パネルディスカッション(写真:神原 学(小P))

第1分科会(組織運営・広報活動)
『PTAの組織づくりと広報活動について語り合おう』

会場:小松島市ミリカホール
時間:13時40分〜16時45分
記録者:在田 千里

【基調講演】13時40分〜14時20分
≪THE REASON 守るべきもの≫
住友 紀人氏(作曲家・サックス・EWI奏者)

1964年小松島市生まれ。両親共働きだったため、隣の老夫婦にいつもお世話になっていた。この老夫婦はとても優しく怒られた記憶はない。反対に両親はとても厳しく、両極端な2組の両親に育てられたような感じがある。4歳からピアノを習い始めたが、当時はクラスの半分くらいが習っていたように記憶する。ピアノを習ってはいたが、曲を仕上げるといったことに興味はなく、当時は自分を含めて周りもが音楽の道に進むとは想像もしていなかった。中学受験のために塾にも通ってはいたが、中学受験に興味がなく特に行きたいと思っていた学校ではなかったが、落ちたときはとてもショックを受けた。
進学した公立中学校の吹奏楽部が全国大会レベルで、この中学校での経験が、音楽の道へと導いてくれたと思う。長い人生のなかで、『失敗』は何度もあると思う。ただそれが、自分でも気づいていないことに出会うチャンスなんだと思う。
高校は県立高校の音楽科へ進学。東京芸術大学への進学を希望し、度々東京へレッスンに通っていたが、そこでまたアメリカからのジャズトランペッターと出会い、衝撃を受けた。アメリカに行きたい気持ちを強く持ち両親に相談。自分の強い気持ちを伝え続け、当初、大反対だった両親や兄が最終的に理解してくれ今の自分があるのだと思う。
「自分はなぜ生まれてきたのか」を幼いころからずっと考えてきた。子どもを授かった今、やっとわかってきたように思う。「子どもたちと一緒に人生を歩んで、後ろから子どもたちを見守ってあげる」ために僕は生まれてきたんだと強く思う。
最近母を亡くし、わかったことがあります。家庭で一番大事なこと。それは、笑顔でたわいもない話をすること。子どもたちにとっても、勉強の環境も大事であるが、おだやかな気持ちにさせる環境が大事ではないか。「笑う」環境が大事ではないか。子どもたちに対して後ろからなら、それが出来ると思います。

最後に・・・高校の後輩の声楽のボーカリストとバイオリン演奏者とピアノ(住友氏)3人で3曲を演奏していただきました。音楽っていいなと思いました。5t6r
【研究課題】14時50分〜
提言者
コーディネーター:村上 一郎氏(前愛媛県PTA連合会 会長)
パネリスト:住友 紀人氏 (作曲家・サックス・EWI奏者)
パネリスト:三谷  徹氏 (徳島新聞社編成局整理部 部長)
パネリスト:藤井伊佐子氏(鳴門教育大学大学院 教授)
パネリスト:山? 和典氏 (公益社団法人日本PTA 全国協議会 元理事)

『PTAの組織づくりと広報活動について語り合おう』
●PTAとはどんな組織だと感じるか
・子どもたちを取り巻く大人の集まり
・先生と連携して子どもたちの成長を充実させる機関
・先生と保護者のコミュニケーションの場
・ひとりでは出来ないことも助け合うことで子どもたちを育てる場
(昔は地域が育てていたが、今は希薄になっている)
●PTA運営の課題問題について
・マイナスイメージがあるのではないか。PTAは大人も学んで成長する場だと思う
・仕事をする人が増え、参加したくても出来ない人もいる。その反対に熱心な人もいる 温度差を感じる。
・活動をやりすぎると後の人が大変
・活動が大変だったら、一度辞めてみて、必要になれば復活してもいいのでは
・子どもたちのためにが重荷になっていることもある
・教師も一緒に活動するとよい
●広報紙について・・・三谷氏から広報紙の作成の仕方について教えていただきました
・読みやすい・わかりやすい・親しみやすいが大事
・写真の使い方には注意が必要

【感想】
住友氏の講演をお聴きして、失敗から学ぶ大切さを実感しました。わが娘も高校から音楽の道に進んでいるので、音楽の道に進みたいと子どもが伝えてきたときの住友氏のご両親の気持ちがよくわかり、共感しながら講演を聴いていました。これから「子どもを後ろから見守る」「笑顔いっぱいの環境」を実践していきたいと思います。
「PTAの組織つくり」も思いは一緒なんだと、とても安心し、勉強になりました。 「広報紙」作成についてもヒントを教えてくださり、活用していきたいと思いました。
『徳島うずしお大会』に参加させていただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454