ニュース&トピックス

事務局だより


「神戸一受けたい授業」 開催!たくさんの会員様ご家族においでいただきました。

10月22日(土)13時開演 ゲストは、落語家のダイアン吉日さんと、夢かな?の、子供たち


▲ダイアン吉日さん


▲上は、夢かな?の、子供たち。下は、会長と、ダイアンさんとのトーク。

待ちに待った「神戸一受けたい授業」が開催されました。
親子約160組ほどの応募がありました。
お足下の悪い中、ありがとうございました。

「神戸一受けたい授業」は、シリーズものの市P協特別事業で、授業仕立ての進行で、会長は校長先生役に、役員は、生徒役に扮し、学校チャイムが鳴り、スタートしました。

2年ぶりとなる今回は、「国際感覚で、落語を聞こう」というサブタイトルで、イギリス出身の女性落語家、ダイアン吉日さんをお呼びしました。
1時間目は、今年の夏に、おこなった「夢・かなえます2」に参加した「チャレンジ!神戸」の子供たちの体験報告です。久しぶりに会うとまた、大きくなって、校長先生の質問にもきっちり答え、ホームステイでの体験や日本との違い、これからの夢などを話してくれました。
校長先生とダイアンさんとのトークショーの2時間目は、日本の伝統芸能である落語との出会いや、これからの夢などをお話しいただき、出来ないことにチャレンジし、決して諦めなかった事で夢を掴むことが出来た話や、まだまだ夢を追い続けて行きたいなどとお話しされました。
3時間目では、外国人男性が、日本に来て日本の色々な人に出会う中での可笑しいエピソードを英語落語で披露し、さらに、会場も一緒に落語の所作をやりました。ダイアンさんの着物姿はとても華やかでしたが、それ以上にトークも賑やかで、とても楽しい時間となりました。

当日は、急きょ指定席とさせていただきましたが、参加された会員の皆様のご協力のもと、混乱もなく無事に終了出来ましたことを心よりお礼申し上げます。
また市P協特別事業「神戸一受けたい授業」が開催されます時は、たくさんの会員様のご参加をお待ちいたします。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454