ニュース&トピックス

こうべっこだより


視察報告「森の学校実行委員会」(28ー2)

サバイバル キャンプ


▲食事作り


▲五右衛門風呂

 7月29日(金)森の学校実行委員会主催「サバイバルキャンプその2」の視察に行ってきました。7月27日〜8月1日まで5泊6日、場所は、北区五社近くの山の中です。
 自然の中で楽しく遊びながら、どんな時代でも生きぬける術(すべ)と、心を養うことを目的とした事業です。5泊6日になったのは今回からです。
 参加者は地域の小中学生19名(1名体調不良で欠席)、スタッフ11名(常在4名)で実施されました。
 この日は午前中、アフリカンダンスを講師の先生から教わりながら、子供たちが一生懸命踊っていました。太鼓(ジャンベ)の音も軽やかです。太鼓の中には、山で伐った木で作られた物もありました。
 昼食作り担当の小学生が作った、沢山の自家栽培野菜を使ったスープパスタは、仕上げにハーブが入り、彩りも綺麗でした。火おこしも自分たちで行い、山の湧き水を使います。
 寝る場所も廃材を使って自分たちで作ります。

 午後は、川遊びです。仮設トイレを用いたコンポストトイレ、五右衛門風呂焚き、自転車発電ジュース作り等、自然の中で遊びながら学ぶ楽しさがあり、子どもたちの生きる力を育むことができたのではないでしょうか。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454