ニュース&トピックス

事務局だより


「夢かな?」ケアンズの休日☆

今日はファミリーとの生活の最終日。それぞれのプランで過ごします。


▲これが正門(他にもたくさん門があります)教育方針の書かれた色えんぴつのオブジェ、日よけのターブもおしゃれ。


▲親日派で日本語教室があります。図書館もそうですが、教室始め校内全てにカラフル、そしてデザイン性豊か。

夜中から朝方まで、今回初めての雨となりましたが、
徐々に晴れ間が。
子供たちも楽しく出掛ける事が出来ると思います。
動物園や観光、遊びにショッピング、、、
ファミリーの皆様には本当によくしていただいています。
さて、事務局は何事もない事を祈りながら過ごします。
今日は子供たちの写真が撮れないので、
少しだけ学校紹介をします。
エッジヒルステイトスクールは、ケアンズ、クイーンランド州立です。
公立ですが日本と比べとても自由な校風です。、幼稚園から小中学校までが同じ敷地内で、校舎もグランドもあちこちに分散してある感じです。
至るところに芝の広場や遊び場があり、お昼やおやつを買える購買部もあります。休み時間の子供たちは学年に関係無くあちこち走り回っています。
朝は9時から授業で、それまでに保護者が、車などで送って来ます。11時まで授業ですが、その中で部屋移動もしています。その後12時までランチ。さっさと半分ほど食べ、外で走り回ったり、図書館で、本を読んだり。
食べながら走り回っている子もいます。
現地生まれの日本人や、日本から短期留学の子も多くいます。
日本人のお母さん同士、おしゃべりや情報交換もしています。
午後からの授業前に補習授業もあるようです。
1時半まで授業があり、アフタヌーンティーが30分、おやつを食べたりランチの残りを食べ、遊ぶ時間です。
それから3時まで授業し、保護者が迎えに来ます。
授業風景は日本の学校からは想像がつかないくらい自由です。大学のゼミの雰囲気が近いかもしれません。
総じて、自由で開放的、社交的な印象でした。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454