ニュース&トピックス

事務局だより


「夢かな?」日本語教室で、レクチャー☆

今日は爽やかな晴天です。チャレンジ!KOBEも爽やかに登校です。


▲英語レッスンと、教室での授業。


▲あやとり、ぶんぶんごま、竹とんぼ、どれも人気でした。

昨日のメンバーとの再会で、当初の不安もなくなったようで、朝、事務局のお迎えに、子供たちはニコニコ顏で挨拶してくれました。体調もパーフェクトのようです。

午前中は英語レッスンをみっちり行いました。
正しい発音は英語の基礎でもあり、何度も繰り返し発音の練習を、簡単な質問に答えながら行いました。
また、表情豊かに話すことも大切で、リズミカルな話し方も練習し、みんなとても上達しました。
何より、とても堂々と話せるようになりました。
ランチをバディと食べて、午後からいよいよ、日本語教室でのレクチャーです。
この日のために番外編の研修を行った甲斐もあり、しっかり自分で作った絵や写真を見せながら、英語と日本語で、神戸や日本について説明できました。
エッジヒルステイトスクールの生徒たちも感心して聞いていました。
説明の後は、手作りの日本のおもちゃを紹介し、現地の生徒たちも実際に体験してもらいました。
チャレンジ!KOBEのメンバーが教えながら交流します
ローテーションで、3つの遊びを紹介し、中でもぶんぶんごまが人気で、最後におもちゃをプレゼントするととても喜んでくれました。
明日が最後の授業です。バディともお別れなので「フェアウェルパーティー」もあります。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454