ニュース&トピックス

事務局だより


神戸市PTA安全教育振興会 会員対象研修会 

平成28年7月14日(木)10:00〜 KEC10階ホール


▲会長あいさつ


▲講演会の様子

 この研修会は、神戸市PTA協議会会員の単位PTAが加入できる「お見舞金制度」を主管する、神戸市PTA安全教育振興会が毎年開催しています。
 今回は、約300名の参加がありました。

 会に先立ち、安全教育振興会会長 山原 真由美 から、安全教育振興会の説明と、挨拶がありました。

 研修会のテーマは「子どもの貧困の現状と課題〜学力・生活習慣・友だちづくりを地域でどう取り組むか〜」で、講師に、テレビなど各マスコミでも有名な、フリーライター、山本健治氏を招きしました。

 山本氏は、ご自身の清掃活動体験からわかる子供たちの現状や課題をお話しされ、今の子供たちに欠けていることは「人間関係力」、「会話力」であると言われ、まず家庭でそれらを見につけ、その上で社会に出た時にマナーやルールを学んでいけるようになると言われました。
 貧困については、昔はみんな貧しかったが今は違う。
けれどもそれが人生失敗ではないということや、今の子供たちに必要なものは夢と希望、そして私たち大人が、親としてはもちろん、学校、先生、PTAとしてそれを支えていかないといけないという内容でした。
 
 清掃活動から人生に通じることとして、感動、感謝、気づき、気配り、苦労、工夫、継続、謙虚、心合わせ、心磨き とあげられました。
 また、子供だけでなく大人も夢と希望を持つために大切なこととして、明るく生きること、活き活き動くこと、嬉しいと感じること、笑顔で過ごすこと、お互い様と感じることだと話されました。

 子育てやPTA活動にも通じるものがあり、1時間半のご講演は大変中身の濃い内容でした。

 神戸市PTA安全教育育振興会では次回もこのような研修会を企画してまいります。ぜひご期待ください。
 

 



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454