ニュース&トピックス

事務局だより


「夢・かなえます?」研修?

平成28年6月11日(土)9時〜 今回は日本の文化について学びます。


▲日本文化を学ぶ(上)★ 英会話ではハンドシェイクの練習


▲パフォーマンスの練習

今回で5回目です。6月に入り研修も折り返しとなりました。
今回は「日本の文化を学ぶ」ということで、垂水勤労会館館長 溝口さんに講習をお願いしました。
元ホテルマンでいらっしゃった溝口さんから、日本と海外のマナーの違いや、日本文化について教えていただきました。
日本文化は、異文化を柔軟に取り入れることができる中に、昔からの自然や季節を大切にする和の心を変わらず持つというところに、日本人らしさが生まれるのだということでしょう。
子供たちが、現地でも今回教わったような日本文化を伝えてほしいと思います。

また、前回の宿題だった「オーストラリアトリビア」の発表も行いました。
色々なジャンルで、自分の興味があるオーストラリアのことを調べ、あ互いに発表を聞き、知らなかったことなどもわかりました。

最後はデイビッドさんの英会話。今回は初めてあった人とするコミニュケーション方法や会話です。

海外では、握手やハグなどを普通に行います。日本人にはなじみにくいのですが、少し照れながら、トライしました。

みんなでフェアウェルパーティーのパフォーマンスも練習しました。今回で仕上げとなりました。

今回は課題が多かったですが、みんなで協力しあい完成に近づいていきます。

次回は6月25日(土)です。
次回は保護者参加はできませんが、ご了解の上、お越しください。





▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454