ニュース&トピックス

事務局だより


「夢・かなえます?」研修?

チーム名は「チャレンジ!KOBE」に決まり! 平成28年4月23日(土)KEC 午後〜


▲☆先輩の話を聞こう☆ 現地では、話せることより、伝える努力が大切。


▲英語で、自分の家族、好きな食べ物、趣味を紹介します。

平成28年度事業「夢かな?」の、2回目の研修が開催されました。

この日は、「先輩の話を聞こう」ということで昨年参加した子供たち3名とその保護者にお越しいただきました。

それぞれ
「学校や家庭などの日本との違い」
「交流を通して心がけておくこと。出発前に努力しておくこと」
「この経験で学んだこと、帰国して頑張っていること」
についてお話していただきました。

どなたも内容をうまくまとめて伝えていただきました。やはり、言葉、英会話、コミュニケーションをいかにとるかが行く前からの課題であったようですが、オリジナル英会話集を作ったり、話題作りのための小道具の準備など色々と工夫して行ったようです。

帰ってきてからも、ステイ先の方と交流を持っている方がほとんどで、またチーム仲間との交流もずっと続いているようです。

久しぶりに会えた子供たちは、身体的だけでなく、海外への不安がなくなり、国際感覚も養われたようで、心の成長を感じることができました。

先輩として研修中の子供たちへ、エールを送っていただきました。

別室では先輩の保護者から参加者の保護者へ、同じように、保護者としての準備や心構え、参加後のお子様の様子等をお話していただき、質疑応答も行いました。
親としては、メンタル面での支え、準備品を揃える中での心配り等、各ご家庭でこんなに色々とされておられたのだなと感心しました。

今回からデイビッド先生による英会話のレッスンが加わりました。

英語で自己紹介をおこなう練習です。
皆さん最初は照れくさそうにしていましたが、
隣同士自己紹介する場面では、とても楽しそうに練習していました。

最初からうまく話せなくて当たり前。これからも頑張ってくださいね。

また、みんなで話し合ってチーム名は「チャレンジ!KOBE」に決まりました。

次回は5月14日(土)午前〜です。オーストラリアの話を聞く場面ではオーストラリア人のゲストも来られます。お楽しみに!!

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454