ニュース&トピックス

事務局だより


「夢・かなえます?」研修?

今回参加する12人の子供たちが集まり、いよいよ研修が始まりました。


▲研修の様子


▲グループで話し合って進めていきます。

4月9日(土)神戸市総合教育センターに、今回「夢かな?」に参加する子供たちが市内各区から集まり、これから8回の研修を行います。

 子供たちが、夢を持ち、すてきな大人になってもらいたいという願いを込めて、昨年度から始まった「夢・かなえます国際交流事業」の2年目です。

 今年は昨年が手探り状態だった様々なことを検証し、
より良い内容にしていこうと思っています。そのために研修の内容を充実させ、回数も増やし、「チーム意識」を培っていけるように工夫しました。もちろん、ネイティブスピーカーの講師による英会話レッスン、日本の文化やオーストリア現地の文化等を聴講するだけでなく、自ら調べていけるような内容も考えています。

これらはまた順を追ってお伝えしてまいりますが…

 この日は初めての顔合わせで、まず自己紹介。これはかなり緊張していました。
 保護者の皆様も、子供たち同様、緊張した様子でしたが、これから子供たちのサポートで顔を合わせていくうちにいい雰囲気になることを期待しています。

 子供たちは研修の中でネームホルダーを作ったり、ゲームで自己PR、グループワークなどを行っていくうちに、 徐々に緊張もほぐれ、笑顔もでてきました。

 次回は昨年度参加いただいた子供たち数名をお招きし、先輩から、参加して自分がどう変わったか等の話を聞きます。

次回は4月23日です。よろしくお願いします。
 

  

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454