ニュース&トピックス

事務局だより


第2回専門委員会総会(活動発表会)開催!

専門委員会の27年度の活動を報告します。平成28年3月14日(月)11:10〜 KEC10階ホール



 今年も、市P協の専門委員会の1年間の活動を、5校種PTA連合会長の皆様へ報告するとともに、一般会員様へは活動発表するという、専門委員会総会が開催されました。今年の専門委員会のテーマは、
 組織・運営(委員長 武田 笑子)「PTA活動のデメリットをメリットへ」
広報(委員長 吉岡 利明)「115号・116号(PTA神戸)完成」
 研修(委員長 玉川 勝)「大人が知ろう・考えよう・気持ちと思いやり。みんなで学ぼう 大人のどうとく」
 健全育成(委員長 湯田 力)「大人の立ち位置」
 家庭教育(委員長 帆足 広明)『「大人の立ち位置」をテーマに親から見た子育て』
と、市P協の基本方針にあるテーマをそれぞれの切り口で、一年間掘り下げていただきました。

 総会の前に、各委員会を持ち、一年間の感想を言い合いました。「つながりができ楽しかった」「めんどうかなと思ったけれど、やってよかった」「単Pでは解決できないこともここでヒントが得られた」など、各人やりがいを感じていただけたことは、一年間の成長でもあります。

 発表では、委員会で話し合ったことを提言として発表するところ、スライドで見せるところ、一年間の感想を一人一人言うところなど、今ある想いを伝えようと様々に工夫し、短い時間の中で充分に伝えることができました。

 会長のあいさつでは、今の社会風潮として白黒はっきりつけたがる、ゼロか百かの答えを求めたがる。そこにあてはめない子育てをしていただきたいというお話をされました。
 
 総括は、神戸市教育委員会、奥村指導主事からで、宮澤章二氏の「ひとりではない」という詩を基に、PTA活動が大きな輪になるようつなげげていこうとお話しされました。

 一年間、委員の皆様には、お忙しい時間を削って参加いただき本当にありがとうございました。子供たちのために、という思いは一つであると感じた総会となりました。

 28年度は6月15日予定の総会から新しいメンバーでのスタートとなります。新たに委員となられる皆様とお会いできることを楽しみにしております。
 

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454