ニュース&トピックス

こうべっこだより


視察報告 団体名 「スキップ」

永く活動を支えてまいりましたが、助成対象団体としては今回が最終です。


平成28年2月19日(金曜日)、保育園や施設などを回っては、人形劇を子供たちや施設に来られる方々へみせている「スキップ」さんの活動視察に行ってきました。

この日は、西区高津橋地域福祉センター「おやこのひろば」にて、乳幼児とその母親の皆さんに、人形劇「こぶとりじいさん」を演じていました。
メンバー手作りの人形・小道具での人形劇は、内容も、小さな子供でも飽きないよう、またわかりやすく工夫され、親子そろって静かに観入っている様子でした。
劇の途中の、鬼が出てくるシーンでは、会場の観覧席の親子も一緒になって、鬼のパンツ手遊びを取り入れる等、大変メリハリのある内容でした。

この3月末で27年度事業は終了し、28年度からは新しい体制での「こべっ子助成基金」としての募集が始まります。

そういった理由から、今回でこちらの団体による申請は今年度で終了となりますが、これまでの永きに渡る地域に根差した活動は、今度からは地域の皆さんが支えていって下さることと信じます。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454