ニュース&トピックス

研修だより


平成27年度 神戸市PTA協議会5校種合同研修会が開催されました。

平成28年1月28日(木)10:00〜12:00 神戸市総合教育センター 


▲加地会長からのあいさつ


▲研修専門委員会による受付風景

 神戸市PTA協議会の大きな事業の一つともいえる、「5校種合同研修会」が開催されました。

各校種から合計320名、分科会別では各40名〜160名の参加がありました。

 担当は、市P協研修専門委員会で、企画から運営まですべてを行います。

 今年のテーマは「大人が知ろう考えよう 気持ちと思いやり みんなで学ぼう 大人のどうとく みんなはどうなん?聞かせて?」です。
 「大人のどうとく」は市P協が平成25年度から掲げてきたテーマでもあります。
 会は、最初に全体会、そして、4つの分科会に分かれる大会形式です。
 分科会は、「子育て」「大人のマナー・モラル」「ハンディキャップ」「学校・地域との関わり方」をそれぞれのテーマとして、進めていきました。

 やり方については、どの分科会も「PTAからPTAへ発信するためには、どのようにすれば楽しみながら学べ、情報収集できるか」を基準に、委員会で何か月も前から考えたものです。
 終了後の参加者の皆様は、口々に「楽しかった」「たくさん話すことができた」と満足そうでした。

 委員会としても大きなヤマ場を何とか乗り越えることができたという満足感でいっぱいです。

 各分科会のまとめ報告はこのページでまたお伝えしていく予定ですが、ひとまず無事終えることができました。
 
 参加されたPTA会員の皆様ありがとうございました。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454