ニュース&トピックス

研修だより


研修専門委員会がお手伝い! 神戸市教育委員会主催「PTA人権研修会」

平成27年12月10日(木)


▲参加者のま近まで来て話します。迫力がありました。

研修専門委員会として、この会の運営に携わることで、1月に開催される「5校種合同研修会」をよりスムーズに進めることができるということから、毎年、教育委員会、市P協の共催で行っています。

今回も「神戸の未来を担うこども育て賞」の授賞式を前段に行い、その後の講演会を委員で担当します。

司会、受付、会場整理、講師紹介、謝辞、接待など、様々な役割を担当します。

今回でわからなかったことや、スムーズにいかなかった反省を踏まえ、もちろん、委員さんからの機転や発想も加え、本番ともいえる「5校種合同研修会」で活かします。

今回の講演は、産婦人科医の 昇 幹夫 氏による「笑いと食と健康と」です。

お話は、胎内記憶を話す子供や、3Dエコーの映像を見せながらの解説や、現在の出産についての社会の重要な役割など、産婦人科医としての話から、今の家庭での食事の傾向を記録し、そこからがんなどの病気への影響などを順に話され、最後は、気にすることはよくない、笑うことで体ごと元気になる」と締めくくられました。

ステージで自由に動きながら、時には冗談もはさみながら、けれど、思いはしっかり伝え、PTAの皆様を引き付ける話しでした。

終了後は参加者を見送り、研修専門委員会全員で、最後までしっかり運営を頑張りました。






▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454