ニュース&トピックス

事務局だより


平成27年度 近畿ブロックPTA協議会 事務局会議に出席しました!

平成27年11月27日(金)奈良県今井町


▲今井町の散策。歴史を感じ、感慨深い研修でした。


▲NHKあさが来た のロケ地でもあります。

近畿ブロックPTA協議会事務局会議は、近畿9つのPTA協議会事務局の事務局長、局員が参加する年一回の会議で、次回開催都市での開催となり、今年は奈良県での開催となりました。会議では、今年終了した滋賀大会の報告とや反省と課題を事務局の立場から話し合います。
まずは滋賀県に大会成功をねぎらい、運営についての事務的な課題について話し合い次期開催の奈良県大会の概要を説明して頂きました。
諸々の課題については12月の理事会で提案される予定です。
会議の後は、開催都市の視察も兼ねた研修です。
今年は今井町の散策です。
飛鳥川の流れる道沿いに、現在も江戸時代そのままのたたずまいと情緒を残す町・今井町があります。
江戸時代のまま残され、ドラマなどにも使われる町並みは、世界的に貴重な財産であり、平成5年には「重要伝統的建造物群保存地区」の選定を受けているそうです。
東西約600m、南北約310m、面積にして17.4haの地区内には、全建物数約1500棟弱のうち、約500棟の伝統的建造物があり、全国で最も多い地区となっています。
ガイドしていただいた今西家は、惣年寄の筆頭で、領主、代官の町方支配の一翼を担い、自治権が委ねられていました。当初は川井氏を名乗っていましたが、郡山城主松平忠明から薦められて五代目から今西氏を名乗るようになったということです。
来年度は、この趣きある橿原近辺での開催です。
事務局もそれぞれ気持ち新たに、次期大会に向け準備を始めます。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454