ニュース&トピックス

事務局だより


平成27年度 日本PTA全国協議会 年次表彰式に、神戸市も出席しました。

平成27年11月19日(木)ホテルニューオータニ (東京)


▲馳 文部科学大臣からのお祝いの言葉


▲受賞される神戸市の方

前日までの雨がすっかりあがった東京で、日Pの年次表彰式が開催されました。

毎年行われる表彰ですが、今年は、神戸市は、文部科学大臣表彰に、平成25年度神戸市立小学校PTA連合会事務局をご担当いただいた蓮池小学校と、平成26年度神戸市立中学校PTA連合会事務局をご担当いただいた西代中学校が受賞されました。

日本PTA会長表彰個人表彰には1名の方が受賞されました。

今回は、文部科学大臣省表彰に137団体、、日P会長表彰では、121団体、232名の個人の皆様が受賞されました。

今年の全国大会主催の札幌市は感謝状を受けました。

また併せて、「第37回全国小中学校PTA広報誌コンクール」の各賞受賞校も表彰されました。

来賓として駆けつけてくださった、馳 文部科学大臣からも授与が行われ、会場の受賞者へお祝いの言葉を言われました。

寺本 日P会長の式辞では、「PTAの規模によって、それぞれの役割や仕事がある。それら個々の力では小さく、なし得ないことも、力を合わせれば大きなことができる。本日の参会においても同じことが言え、大きなものを動かすことができる。一番子供のことがわかる我々PTAが、いじめ問題や、携帯トラブル、教職員削減に対して、中心となり考えていきたい。」という言葉がありました。

最後に、大分県の富永様による被表彰者の謝辞では、「5人の子供がおり、12年間PTAに係わってきたが、様々な思い出がよみがえる。特に「心のきずな募金」では全国61の協議会の力を感じた。我々に大きなパワーをくれる子供たちを、PTAとしても守ってほしい。」と現会長の皆様への励ましの言葉を言われました。

今回受賞された皆様、本当におめでとうございました。 

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454