ニュース&トピックス

事務局だより


第41回近畿ブロックPTA研究大会 滋賀県大会に参加しました。

平成27年11月6日 (全体会) びわ湖ホール・(分科会)大津プリンスホテル


▲全体会


▲第3分科会

神戸市からは、小中P連合会からあわせて122名が参加しました。
大会の大きなテーマは、「つながり」。人として必要であり、また最も大切な事でもあるものの、希薄になりがちな昨今の社会の中で、改めて気づかされ、PTAとして子供たちへ実践していくためのヒントがちりばめられた大会となりました。
午前の全体会では、書家の武田双雲氏による、言葉や、文字の持つ、心に与える力についての講演がありました。
午後から神戸市は、第3分科会で「人権学習」についての実践発表を、市立丸山中学校から発表しました。
教職員の、子供たちを大切に思い、繋がりを持ちたいという思いが様々な形で現れた結果、短い中学校生活を子供たちにとって掛け替えのない物に変えたという内容は、参加者の心を打ちました。

合わせて行われた近畿ブロック会長表彰では、神戸市として
団体表彰に宮本小学校、個人では、8名の方が、昨年度の活躍を表していただきました。

小春日和の晴れ渡る空の中、美しい琵琶湖を堪能した1日でもありました。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454