ニュース&トピックス

事務局だより


「夢・かなえます」国際交流事業報告を、小P連リーダー研修会の前段に行いました。

日時:平成27年10月30日(金) 総合教育センター 9:50〜


▲オースたラリアで気づいたこととして「学校の授業の雰囲気の自由さに驚いた」などがありました。


▲国際的に活躍される小P連会員、5名より、それぞれの英語教育に対する考えを順にお話しいただきました。

「夢・かなえます」事業の、いよいよ最終となる報告が 神戸市総合教育センターで、行われました。
 夏休み中の8日間に、オーストラリア・ケアンズでのホームスティ体験を行った子供達12人が、向こうでの学校体験の様子や、帰国後すぐに行なった座談会報告の模様をまとめたものを、パワーポイントで作り、加地会長の解説で、放映しました。

 この日は、参加した子供達の保護者が関係する、小学校PTA連合会の「リーダー研修会」が開催され、この会の初めに時間をいただき、行うことができました。

 子供たちが、行く前に想像していたこと、行ってから感じたこと、行った後にどう考えるようになったか、最後には次年度開催予定の「夢かな?」参加者へのメッセージを順番に、子供達から自由に発表しました。

 今回は語学研修が目的ではありませんが、子供たちは言葉が通じないことではかなり苦労したようです。
 けれど、だんだんホストファミリーとの交流の中で、言葉だけ話せてもだめだということも気づいたようでした。

 この体験から何を得たかは、人それぞれだと思いますが、これから将来の夢に向かっていくためのきっかけとなればと望んでいます。

 この後の「リーダー研修会」では国際交流に絡め、小P連会員の中から、海外での人、文化、社会に触れることで得た貴重な体験を活かし、活躍される保護者5名がお話しをされました。
 今後、英語教育が本格化する小学校のPTAの会員の皆様もこの会に参加して大いに刺激を受けたのでないでしょうか。

これをもって、27年度「夢・かなえます」事業が終了しました。ご協力いただきました関係団体の皆様には心よりお礼申し上げます。

 

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454