ニュース&トピックス

事務局だより


第71回指定都市PTA情報交換会 神戸大会が無事終了しました。

「大人のどうとく」をテーマに、平成27年9月17日〜18日(木・金)開催しました。


▲開会式と情報交換会の様子


▲記念講演の後のお礼の言葉、また情報交換会の様子

両日雨が心配されていた天気も、17日午後からからりと晴れ、18日は暑いくらいの晴天となりました。
神戸市で開催される指定都市大会は13年ぶりで、今年は、KEC内で開会式や分科会、記念講演会、閉会式を開催しました。

1日目の分科会は、組織・運営、生涯学習活動、地域活動、広報活動の4つの分科会を開催し、14指定都市から参加した、会長、役員、事務局長、教育委員会関係の方が、特徴的な活動を言い合う情報交換会を行いました。
「大人のどうとく」は市P協が2年続けての基本方針としているスローガンでもあり、市P協としてのさまざまなところで大きなテーマとして掲げています。

今マスコミでも取り上げられるPTAの立ち位置や、震災20年に絡めたこれからの地域連携、また魅力ある広報紙作りなど、各分科会では、今回専門委員会が中心となって、運営しました。

2日目の講演会に先立ち、市長もお見えになり、ご挨拶していただきました。また記念講演会では、鎌田 實氏をお呼びし、子供にとって大人のどんな言葉や行動が、勇気や愛情、絆を深め成長していくために重要かをご自身の生い立ちの話も交えながらお話していただきました。

各都市からお越しの協議会の皆様には2日間本当にお疲れ雅でした。来年も仙台での情報を共有できるような会を楽しみにしています。

また、今回、神戸市の実行委員としてご協力いただきました、各専門委員の皆様には、心からお礼申し上げます。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454