ニュース&トピックス

事務局だより


「夢かな・報告会」 国際交流事業に参加した子供たちが再集結しました。

平成27年8月26日(水)9:30〜 こべっこランド


▲皆で顔を合わせるのはひと月ぶりですが、みんな和やかな雰囲気で


▲それぞれの体験から思うことを話しました。

7月26日〜8月2日の、オーストラリアケアンズでの国際交流事業「夢・かなえます」を無事終え、帰国してから久しぶりに、子供たち12人が報告会のためそろいました。この日は前日の台風一過の晴天で、同じように子供たちも心なしか晴れ晴れとした表情でした。

報告会ではまず、子供たちが、感想やお礼を一人ずつ言いました。
驚くのは、帰国した時よりも、表情が生き生きとし、国際交流の感想だけではなく、これからのことなどにも思いを馳せていることでした。

この日は、小P連で行われる「リーダー研修会」の中で報告をさせていただくために、写真や動画を撮りました。

ホームステイや学校(エッジヒル校)生活で気付いたことなど、また、今後参加する神戸の小学生へのメッセージや、自分の夢など語り合いました。

参加した子供たちは、やはり言葉で苦労し、英語の必要性を感じたようです。また英語だけでなく、わからないことや、自分の思いを積極的に伝える大切さも学んだようです。

将来は、英語を使った仕事に就きたい、今度は日本で海外の人を受け入れたい。など、視野が広がったのも確かです。

今回の参加で、気づいたことや気を付けた方がいいことなどもいろいろ話してもらいました。
今後参加する子供たちの研修会にも、現地で役立つことについての話をしてもらい、協力していただきたいと思います。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454