ニュース&トピックス

事務局だより


夢をかなえに・・・! 12名で「行ってきます!!」

神戸市PTA協議会の新規事業「夢・かなえます」国際交流事業。いよいよオーストラリアへ向かいます!


▲最初はちょっと緊張ぎみでしたが


▲最後はみんなで笑顔で「行ってきます」。

平成26年度の震災20年事業として継続されておりました「国際交流事業『夢・かなえます』」もいよいよ山場となりました。
阪神・淡路大震災20年を機に、これから大人になる子供たちが、未来へむけ、夢をもって生きてもらいたい。という思いから始まったこの事業も、3月から募集が始まり、4月に選考、5月から7月までの研修を経て、いよいよ12人がオーストラリア・ケアンズでのホームステイと学校体験を行っていただくこととなりました。

英会話も得意でない、海外も初めて、子供だけのホームステイ…さまざまな不安もある中、保護者の皆様の温かい励ましと、さまざまな機関からのバックアップの中で、この日を迎えることができました。

空港での団結式では、「この体験を通じて日本文化を伝えたい」「将来この事業に参加する子どもたちを支えたい」「向こうで会話だけでなく心を通じ合えるようにしたい」・・・など一人ひとりの前向きな決意に、この数か月の成長も見られました。何よりも子供たちがいつの間にか仲良くなって団結し、保護者も少し安心されたのではないでしょうか。

同行する加地会長も「今年初めての事業、途中で断念しかける危機もあったが、さまざまな方からの支えによってここまで来れたことに感謝したい。また我々に子供を託してくださった保護者の皆様に、子供たちの安全と各段なる成長をお約束して行ってまいります。とあいさつを申し述べました。

最後は明るい笑顔で12人が搭乗口へ向かいましたが、さらに輝く笑顔で無事戻ってくる日が楽しみです。
子供たちは8月2日に帰国します。
たくさんのお土産話は、またこのページでもご紹介してまいります。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454