ニュース&トピックス

事務局だより


「夢・かなえます」国際交流事業 夢かな研修?

平成27年6月13日(土) KEC 9:30〜


▲同行する方の紹介と子供たちのパーティー練習


▲英語レッスンと日本の文化を学ぶ

 オーストラリアへホームステイと学校体験を行う子供たち12人が集まって、今回で2回目となる研修です。
 まず、今回同行するPTA協議会からのメンバーの紹介を行いました。
 
 この日の研修は、「日本文化を学ぶ」ということで、向こうで日本について正しく伝えることができるよう、お箸の使い方や、日本の食文化、マナー、季節や気候の言い表し方などについて、長田区民ホール館長の、溝口さんにお越しいただき、優しく解説していただきました。
 溝口さんは元ホテルマンでもあられ、日本の食器の多種多様さや、季節や自然を重んじる日本人文化の趣深さをお話しくださいました。

 次に、英会話のレッスンです。講師は、灘小PTAのアンドリュー先生(アメリカ)で、英会話講師は本業でもあります。
 2回目でなかなか打ち解けない子供たちなので、ペアを組ませ、会話が弾むような工夫もしていただきながら、基本のことばを学びました。
 子供たちに「向こうでは英語を話さなければならない、聞くもの、見るもの、案内もすべて英語しかない中で、生活しないといけない。この時間は、練習なんだから、もっと大きな声で話しをしよう!」と元気づけてくださいました。
 アンドリュー先生は次回もお願いしています。次回も頑張りましょう。

 子供たちは合間を縫って、フェアウェルパーティー(お別れ会)のための出し物などを協力し合い、話し合いながら作り上げています。
次回はリハーサルができればいいですね。

 次回は7月11日(土)です。皆な参加でよろしくお願いします。

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454