ニュース&トピックス

事務局だより


国際交流事業「夢・かなえます」の第1回研修会を開催しました。

平成27年5月23日(土) KEC内


▲フェアウェルパーティーの出し物を考える(まだまだ遠慮気味?後半はもっと打ち解けるといいですね)


▲ランスさんから、オーストラリアの生活について学びます。

3月〜4月に募集しました、「夢・かなえます」国際交流事業に市内小学校から選ばれた、12名の子供たちの第1回研修会が始まりました。

この日は保護者も最後までお付き合いいただきました。

子供たちはこの日が初顔合わせで、緊張気味でなかなか打ち解けない中スタートしました。

みんなの自己紹介と、これからの段取り説明や必要書類を確認し、
「オーストラリアの風土、文化を学ぶ」という研修を行いました。講師にはオーストラリア出身の、指導課国際交流員のランス氏にお願いし、オーストラリアのお国柄や、有名なものや動物、ホームステイの様子や学校の雰囲気などを教えていただきました。

続いて、簡単な日常英会話も行いました。
ホームステイを想定して、よく使う挨拶から、よく聞かれる質問などを、簡単な英語で受け答えします。

今回は初めてだったこともあり、緊張して自分らしさを出せなかったようですが、今度はもっと元気な声でお話してくださいね。

次回は6月13日です。日本の文化やマナーを学びます。



▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454