ニュース&トピックス

事務局だより


震災20年特別事業 「知る・聴く・やってみる。そして伝える」被災地体験レポート 発表会へ向けて…!

平成27年4月11日(土)10:00〜KEC702・706で、発表にむけての準備会を行いました。


▲熱心に、それでいて楽しく話し合いです。


▲会長挨拶とメッセージフラッグ

被災地訪問から約2週間がたちました。
4月6日の締め切りをめどに、参加者全員から、レポートが提出されました。
中高生や大人の方からは、お仕事でお忙しい中、きちんとまとめられたものが、子どもの参加者からは手書きで一生懸命書いたものが、続々とメールや郵送で届きました。

5月9日(土)に総合教育センター10階で開催される、体験発表会に向け、グループで発表の仕方や内容についてアイデアを出しまとめるために、4月11日(土)に集まっていただきました。

昨年11月に初めての顔合わせ会を行った頃と違って、久しぶりの再会を喜んだり、大人も子供も関係なく同じグループで雑談をしたりと、本当にいい雰囲気となりました。

またこの日は、体験中お昼にお世話になった各所への応援とお礼を込めたメッセージフラッグの寄せ書きもしました。
皆さんフラッグに、たくさんの感謝の気持ちや励ましを書き込んでくださいました。

発表にむけての話し合いはどなたも熱心で、あっという間に時間がたってしまい、自主的に別日を設けようというグループもありました。

大人も子供も、家族も友人関係なく発表の進め方を決めたり、発表原稿を作ったりと、グループ内で協力し合う姿は、被災地体験で培った絆を感じさせるものがありました。

発表にはPTAであればどなたでも参加できます。貴重な体験発表ですので、ぜひ、ご興味ある方はご参加ください。
(単位PTA会長様へはすでにご案内をお送りしております)


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454