ニュース&トピックス

事務局だより


震災20年特別事業 「知る・聴く・やってみる。そして伝える」被災地体験レポート  活動報告

28日に先発隊が無事に帰ってきました。


▲荒浜小近くの海岸に残るケヤキには、メッセージ入りの黄色いハンカチがたなびきます。神戸からのものもあるそうです。


▲帰りの飛行機から、富士山も美しく見えました。

6歳から50代までの、市内10区の大人と子供、男女とさまざまなメンバーの中、不安と緊張の面持ちで出発しましたが、たった3日でそんな違いなど全く関係がなくなってしまったように、団結し、仲良くなっていたのに驚きました。
後発隊の緊張感漂う表情と大変対照的でした。
今回の過密スケジュールにもめげず、誰一人リタイヤすることなく最、後までやりぬけたのは、周りのメンバー同士の励ましと今回ご案内等にご協力いただいた語り部の皆様の真剣さが伝わったからだと思います。


一行は明るいうちに仙台空港を発ちましたが、美しい夜景が広がる神戸に降り立ちました。

これから、5月の発表にむけて、報告書の提出が4月6日まで、4月11日に打ち合わせもあり、まだまだやることはたくさんありますが、グループで再会できることを楽しみに頑張っていただきたいと思います。

また4月11日には、今回昼食などで世話になった商店街や市場の皆さんへ送る「ありがとう、がんばってメッセージ」の寄せ書きフラッグを作成しますので、
参加者の皆さんは必ず出席をお願いします。(時間場所についてはお知らせ済みです)
またどうしても参加できない方は、事務局までご一報くださいますよう、よろしくお願いいたします。


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454