ニュース&トピックス

事務局だより


平成26年度 第2回 市P協専門委員会総会(活動発表会)が開催されました。 

平成27年3月16日(月)10:00〜各専門委員会 11:10〜総会(10階ホール)


▲各専門委員会発表の様子? 中央は会長挨拶


▲各専門委員会発表の様子? 

 各学校園でも卒業式が順々に行われている中、市P協専門委員会も、この日を最後に各会議自体は終了となります。

 平成23年度から、一般のPTA会員の方にも見ていただけるような活動発表会とし、事業報告を行うようになってから、どの専門委員会も1月〜2月の各会議では、発表の方法について、内容について、また発表時間内に凝縮するための、リハーサルなど、大変盛りあがりを見せています。

 今年も各専門委員会の特性を生かした活動を、個性あふれる委員メンバーの工夫により、発表されました。

 一般参加者は160名と年々増えています。

 どの委員会も何をテーマに、どのような会議形態で進めてきたかをわかりやすく、楽しく伝えていただき、今後委員会に参加される学校園の方はじめ、一般のPTA会員の皆様にも一年間で培った絆や楽しさも、成果の一つとして伝えることができたと思います。

 会長のあいさつにも「専門委員会はとにかくやって楽しい。ただ時間を作ることが大変」という言葉がありましたように、校種や地域絵を超えた会議では、広い視野で見て考えられるという、人間的な幅を広げられる貴重な場であることは間違いないでしょう。

組織・運営専門委員会 委員長からも終了後に感想をいただきました。
「2つのグループに分かれていつもの組織運営の会議の様子や理想的な学校のPTA組織のあり方について会議風に表現してみました。
委員の皆さんの熱意と演技力のおかげでなかなかの発表ではなかったかと思っています。委員の方々に引っ張ってもらい無事に一年を終わらせて頂きました。委員の方々には感謝致します。次年度に専門委員会に携わる方々にはまた楽しく専門委員会に参加して頂ければと思っています。」


 今回で終了される委員の皆様には本当に1年間お疲れ様でした。
 また来年度から委員会に携わる学校園PTAの皆様には、どうぞ来られるのを楽しみにしていただきたいと思います。

 


▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454