ニュース&トピックス

研修だより


平成26年度 第8回研修専門委員会 議事録

いよいよ3月総会に向け最後のまとめの会となりました。


▲総会では、5校種合同研修会の成果を発表します。

平成26年度 第8回研修専門委員会 議事録

平成27年2月10日(火)10:00〜
神戸市総合教育センター806号室
(司会:野間口副委員長、書記:神原)(出席 18人)
1 開 会
  市岡委員長あいさつ
  ・5校種合同研修会、おつかれさまでした。混乱もなく、各分科会とも活発な意見交換がなされていました。ありがとうございました。
  市教委 田畑先生
  ・5校種合同研修会、おつかれさまでした。
   東野部長から、参加者の意識が高い、研修委員の動き、運営もすばらしかった、との話がありました。

2 5校種合同研修会
 (1) 各分科会報告(発表)
  ・第1分科会「コミュニケーション」
   ・グループディスカッション、しゃべるのが苦手な人が心配だったが、そんな心配が不要なほど、活発な意見交換であった。
   ・熱気がすごく、盛り上がった。
   ・保護者同士の情報交換できる場が必要、知らなかったことが分かって良かったとの意見があった。
  ・第2分科会「マナー・モラル」
   ・51名参加。6〜7人で8グループ。運営側で用意したテーマに沿って討議。
   ・熱心な話し合い、発表も盛況
   ・テーマは4つ、グループごとに自由に選びたかったとの意見。
  ・第3分科会「子育て」
   ・参加人数は多かったが、資料を配付しスムーズに運営できた。
   ・テーブルごとの話し合い、「反抗期」の話が多い。反抗期も一人一人の個性。
   ・「お小遣い」トラブルを避けるため、高額はどうかなという意見。
   ・校種ごとに模造紙に貼付ける付箋の色を変えたため、校種ごとの意見が分かりやすかった。
  ・第4分科会「ハンディキャップ」
   ・26人参加、2グループに分かれる。
   ・ハンディキャップは一般の中で取り上げられることが少ない。
   ・第1グループは、ハンディキャップを持つ子の親、第2グループは手助けしたい親がほとんどだった。
   ・第1グループでは、子育ての苦労、自己紹介の時間が長かった。子どものことを聞いてほしい様子であった。
   ・第2グループ、声かけの方法で悩む人も多い。
   ・避難所のこと 日頃から集団で動く行動「高いところに逃げる」(なかよし)
   ・終わってからも会場外で話の続き、連絡先の交換などされている方もいた。
   ・このように安心して話ができる機会を作ることができて良かった。
  ・第5分科会「学校との関わり方」
   ・総括の喜多会長のお話がすごく良かった。
   ・参加者は本部役員が多かった。学校・地域への意見、乗り越え方の情報交換ができた。
   ・分科会の時間が短い。子どものための活動。大人が楽しくないと続かない。

 (2) 全体会(開会式)の運営
  ・野間口副委員長・神原副委員長
   ・開会式からの移動がスムーズだった。受付・案内とも、委員の皆さんの動きがスムーズ。誘導も素早く混乱せずに動けた。各分科会・委員の皆さんのおかげ。ありがとうございました。
   ・子育てのいろんな場面、だれに相談したらいいのか?
     →研修として一番いい形だったのでは。自分たちで身近な話を聞くことができて良かったのではないかと思う。
  ・各分科会の報告を市P協HPにアップするので、2/13(金)を目途にファイルで事務局へ提出してください。

3 第2回専門委員会総会
 (1) 3月16日(月)10:00〜11:00 専門委員会 KEC 605号室
           11:10〜12:00 総会・発表 KEC 10階ホール

 (2) 発表について
   持ち時間:出入り込み8分以内
   組・運⇒広 報⇒研 修⇒健 育⇒家 教

 (3) 総会用資料
   市P事務局提出 3月11日(水)17:00締切
    ※昨年度資料を参考に、副委員長でまとめる。(各分科会の記録を圧縮)
    →各分科会のHP用原稿を元に、副委員長でとりまとめ。

 (4) 発表の方法
   ・研修専門委員会の作業内容(人権研修・5校種研修・会長副会長研修)→市岡委員長
   ・各分科会持ち時間1分で、5校種合同研修会での結果報告
    ※各分科会の持ち時間が短いので、パワーポイントなどは使わない。
   ・最後の挨拶、健育への引き渡し→野間口副委員長
 ―発表内容についてグループ討議―
4 次回日程
  3月16日(月)10:00〜12:00(第2回専門委員会総会(活動発表))
    神戸市総合教育センター 605号室、10階ホール
  (参考)市P協 神戸市立校園PTA会長・副会長研修
    5月14日(木)9:45〜(受付9:15〜) 神戸新聞松方ホール
     次回3月の委員会で、案内を出します。(事務局)
     参加可能な方で対応。司会:市岡、運営責任:神原、記録:野間口、パワーポイント説明:東方、受付(若干名)
     松方ホール650人ほど入るので、KECホールの倍くらい。党人参加可能な
方、受付可能な方、ご協力よろしくお願いします。


5 閉 会

▲ページTOPへ
神戸市PTA協議会事務局
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-2 神戸市総合教育センター内
Tel. 078-360-3453 Fax. 078-360-3454